醍醐寺の桜
posted by jun-g at 土, 04 4月 2009 19:05 JST
朝練でめずらしく早起きしたので、京都の醍醐寺に桜を見に行ってきた。
本格的に雨が降り出す前だったので、ゆっくり桜が見れて良かった。シダレザクラは結構咲いてたけど、他の桜はまだまだこれからといったところだったので、来週あたりには満開になってるかも。
posted by jun-g at 土, 04 4月 2009 19:05 JST
朝練でめずらしく早起きしたので、京都の醍醐寺に桜を見に行ってきた。
本格的に雨が降り出す前だったので、ゆっくり桜が見れて良かった。シダレザクラは結構咲いてたけど、他の桜はまだまだこれからといったところだったので、来週あたりには満開になってるかも。
posted by jun-g at 土, 04 4月 2009 17:30 JST
せっかくの週末なのに午後から雨が降る、という天気予報だったので、がんばって早起きして朝練してきた。しかし、今にも降り出しそうな天気だったので、1時間ちょっとで切り上げて帰ってしまった…。
走ったコースは「なにわ自転車道〜大野川緑陰道路」あたり。
| 走行距離 | 28.60 km |
| 走行時間 | 1時間13分08秒 |
| 平均時速 | 23.5 km/h |
| 平均心拍 | 141 bpm |
| 平均ケイデンス | 87 |
練習っていうよりポタリングに近かった。
posted by jun-g at 日, 29 3月 2009 13:09 JST
外周は週末の日中だと人が多そうなので、なにわ自転車道を往復で走ってきた。摂津方面は虫がたくさん飛んでて辛かった…マスク必要やね。
| 走行距離 | 52.73 km |
| 走行時間 | 1時間59分37秒 |
| 平均時速 | 26.3 km/h |
| 平均心拍 | 157 bpm |
| 平均ケイデンス | 91 |
最近ちょっとずつフロントのアウターを使うようになってきた。一応、足に無理がない、ケイデンスが90を切らない、という点を気にしながら使うようにしている。
posted by jun-g at 火, 24 3月 2009 00:33 JST
実は先日のパンク修理セットを買いに行った際、合わせてビンディングシューズも購入していた。MAVICのAvenirというやつ。
本当はAdidasのシューズが欲しかったんやけど、今年からAdidasはサイクルウェアから撤退、でこれまでAdidasのサイクルウェア全般を開発・製造していたのがMAVIC、という事らしいのでMAVICのシューズにした。あと、今使ってるペダルがSPD対応で、いずれはSPD-SLかLOOKあたりのペダルに替えたいと思っているので、どちらにも対応しているシューズが欲しい、ということでこのモデルにした。
で、今日は仕事が休みだったので、平日の昼間なら外周も人が少なかろう、という事で明るいうちから練習に行ってきた。昼間走るのはじめてちゃうかな。
といっても、ビンディングシューズで走るのは初めてなので、最初はとても緊張した…というか、ペダルにクリートを全然はめ込めなくて、家の前で10分ほどあーでもないこーでもない、とペダルと格闘してしまった。ようやくはめ込むコツをつかんだ後、念の為片足づつで軽くペダリングの練習をしてから、出発。
で、今日の結果。
| 走行距離 | 47.95 km |
| 走行時間 | 2時間5分42秒 |
| 平均時速 | 22.9 km/h |
| 平均心拍 | 162 bpm |
| 平均ケイデンス | 94 |
さすがに初ビンディングシューズ装着なので、緊張して心拍が高い…。
で、この記録は自宅を出発してから帰宅するまでの記録なので、当然街中をゆっくり走っている分も含まれているので、記録としてはあんまり正確じゃない。という事で、実は最初に外周に練習に行った時から、使用しているサイクルコンピュータのラップ機能を使って周回毎の記録を計測していたのであった。
まずは先週初めて行った時の記録。4周。ちなみに1周は約5km。
| 周回 | 平均時速 |
最高時速 |
平均心拍 | 最高心拍 | ラップタイム |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 24 | 37.8 | 163 | 173 | 13分04秒 |
| 2 | 23.7 | 38.4 | 162 | 176 | 13分01秒 |
| 3 | 24 | 35.8 | 160 | 169 | 12分43秒 |
| 4 | 23.1 | 35 | 161 | 176 | 13分16秒 |
次に今日の練習分。6周。
| 周回 | 平均時速 |
最高時速 |
平均心拍 | 最高心拍 | ラップタイム |
|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 24.6 | 39.3 | 164 | 177 | 12分23秒 |
| 2 | 24.4 | 37.2 | 165 | 177 | 12分36秒 |
| 3 | 24.9 | 38.6 | 165 | 177 | 12分29秒 |
| 4 | 25 | 40.9 | 171 | 180 | 12分14秒 |
| 5 | 25.3 | 41.2 | 172 | 184 | 12分11秒 |
| 6 | 24.3 | 45.9 | 169 | 180 | 12分37秒 |
ビンディングシューズさえあればもっと速く走れる、そう思っていた時期が僕にもありました…ってオチにしようと思ったのに、微妙に速く走れている。後半は確かに少し引き足が使えてきたような気がしたので、そのせいかも…いや、昼間でまわりの状況が確認し易かったから、というだけだと思う。
いずれにせよ、これまでの記録と違って、ラップの記録だと練習の結果が如実にわかりそうなので、今後はこれをグラフ化していく事にしよう。今回は面倒くさいので、グラフ化は次回に。
posted by jun-g at 月, 23 3月 2009 00:17 JST
昨夜、また万博外周に練習に行って調子良く走っていると、2周目に入ったあたりで前輪に違和感を感じたので、「まさか」と思って自転車を降りて前輪を触ってみると、案の定パンクしていた。パンク修理用道具を何も持っていなかったので、この日の練習はここで断念。1時間も走ってないのに!
家に帰ってからタイヤを見てみると、小さくて細長く尖った石が見事に突き刺さっていた。こんなに簡単に刺さるものなのか。うーん…。
で、今後の事も考えて、パンク修理は自分でやる事にして、今日パンク修理用品を買ってきた。パナレーサー製。パッチも余分に買ってきた。
まずは前輪を外す。クイックレリーズなので超簡単。そして空気を抜くんやけど、パンクしてるので当然空気は抜けている。
バルブのキャップとナットを外す。空気が抜けていても。
タイヤとリムの間にレバーを突っ込んで、反対側をスポークに引っ掛ける。レバーを突っ込むのは、バルブの反対側が良いらしい。
片側のリムが全部外れたら、中からチューブを抜き取る。
チューブが抜けたら、タイヤをホイールから外す…必要が無い事に後で気がついた。タイヤ交換はしないので、チューブが抜けたらそれでええと思う。
抜き取ったチューブに軽く空気を入れ、漏れている箇所を探すと…傷発見!
傷の周辺をパッチに付属しているサンドペーパーで少し磨いて、シワにならないようにパッチを貼る。いや、パッチは「当てる」という表現の方がしっくりくるな。(←どうでも良い)
軽く空気を入れてみて、漏れていないか確認。
後は逆の手順で戻していって、無事完了。基本的にママチャリのパンク修理と手順は同じで、逆にクイックレリーズでホイールが簡単に外せる分、ママチャリより簡単だった。ただ、空気を入れた時に気付いたんやけど、パッチを当てた部分だけ膨らみ方が若干いびつになっていたので、次に同じチューブをパンクした時はパッチじゃなくて交換した方が良さそうやな、と思った。交換用チューブも買っとかなきゃ。
ちなみに、今回のパンク修理の手順はこの本を参考にした。非常に解り易く書かれていてとても助かった。

全体的に良くできている。
初心者なのでいろいろと頼りになります。
自転車と一緒に買いましょう
実用的です。役立ちました。
自転車整備のバイブル