週末練その2
posted by jun-g at 日, 12 7月 2009 23:16 JST
今日も晴れんのかよ!くそう…。ということで、今日も雨だと思っていたので、用事をたんまり入れていたのだった。
昨日の夜ペダルをスピードプレイのZEROに交換したので、ついでに今日はポジションの見直し。改めて股下を測りなおしてサドル高を見直すと、めちゃ低かったので5cmぐらい一気にあげてローラー台で試走。今までよりちょい足が辛い感じだけど、これで膝痛がマシになるなら良いやということで、しばらく様子見。
で、そのまま10分毎に低負荷・高負荷を切り替えながら計50分トレーニング。高負荷時の負荷は時間を短くしつつもうちょい負荷を上げたほうが良さそうなので次はそうしよう。
週末練
posted by jun-g at 日, 12 7月 2009 03:07 JST
今週末は雨が降るという予報だったからみっちり用事を入れていたのに雨が降ってない!騙された!という事で夕方前に無理矢理時間を作って練習に出た。どーしても山に行きたかったので、コースは自宅〜彩都〜府道110号〜妙見口〜野間峠〜堀越峠〜国道423号〜府道110号〜彩都〜自宅。
| 走行距離 | 78.35 km |
| 走行時間 | 3時間19分33秒 |
| 平均時速 | 23.6 km/h |
| 平均心拍 | 149 bpm |
| 平均ケイデンス | 81 |
初めて妙見口から登ったけど、けっこうしんどいなー!今日は調子が悪くて、府道110号下りた時点でちょっとへばってたので、合わせてつらかった。
しかし、本当に辛かったのは堀越峠で、前回初めて走ってかんなりキツかったから今日かなり楽しみにしてたんやけど、案の定本当にキツくて、さらに途中から左膝がめちゃ痛くなって、辛くて途中で自転車降りそうになった…。でも距離は大した事ないと知っていたのでなんとか踏ん張って降りずに頂上到着。危なかった。
そんなこんなで練習を終えて帰宅してみると左膝の痛みがひどすぎてまともに歩けない状態に。ポジションが悪いんかなぁ…ちょっと見直そう。
週末練
posted by jun-g at 月, 06 7月 2009 01:37 JST
土曜日。午前中いつも通り箕面に向けて進んでいると、なんだかサスペンションをつけたようなフワフワとした感覚に襲われ、恐る恐る後輪を見てみると案の定パンク…。応急処置してから帰宅し、その後は箕面へ向かわず前日ツール前夜祭に参加する為職場に置き去りにした車を取りに向かい、車を取って帰宅した後も、最近調子の良くないトロンの面倒をみたりしていて、結局合計38.9km程度しか走れず。
日曜日。午前中から管理組合仕事で昼は実家の両親とランチの約束、午後も管理組合仕事で晩から管理組合のミーティング、と一日中用事でバタバタ。通販で購入して前日に受け取っていたTacxのローラー台で夕方30分程度練習。まだ自分の最大心拍等はきちんと計れていないので、ペース配分はかなりいい加減。しかし汗だくになった。距離は22.8km程度。
ローラー台、汗は床に垂れまくるし、わりと音もうるさいようなので、ミノウラの床マット注文した。平日も帰宅後に毎日20km程度はローラー台で練習したいので、これで静かになれば良いのだけど。
で、先ほど終了したツール・ド・フランス第2ステージ。新城選手がゴール前スプリントにからんで5位。ツールに13年ぶりに日本人が出場しただけでも歴史的事件なのに、カヴェンディッシュやフースホフトといった世界的なスプリンターと並んで5位。歴史動きすぎ。凄すぎて興奮して汗と涙が一気に吹き出した…。正直ヴォクレールが新城選手を引いて走ってた時点で何か感動して既に泣いてた。第2ステージで既にこの感動、明日以降も目が離せない!
という事で、中継開始前には飯食って風呂入って観る準備万端にしとかないといけないので、明日からツールが終わるまでの3週間は毎日職場でこう言って残業せずにとっとと帰ることにします。
ノ L____
⌒ \ / \
/ (●) (●)\
/ (__人__) \ たったいま俺は無性に
| |::::::| | ツール・ド・フランスが
\ l;;;;;;l /l!| ! 観たくなったから
/ `ー' \ |i 帰るって言ってンだよ!
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ ドンッ!!
`ー、_ノ ∑ l、E ノ <
レY^V^ヽl
ツール・ド・フランス2009前夜祭
posted by jun-g at 土, 04 7月 2009 00:01 JST
J SPORTS主催の「ツール・ド・フランス2009前夜祭」に参加してきました!
左から実況の谷口さん、ゲストの栗村さん、浅田さん、菊田さん。

ゲストの方々による、各ジャージをゲットする選手の予想。この後栗村さんがネタ満載の裏予想を公開するも、ダダすべり…w

いやぁ、ものすごい楽しかったです!是非又関西でやってほしいですね。
そして明日からいよいよ開幕するツール・ド・フランス!すっげー楽しみです!
ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
posted by jun-g at 日, 28 6月 2009 15:44 JST
公開初日の昨日、思い出したようにレイトショーのチケットをネットで予約して早速観てきた。
途中、どう見ても小島よしおっぽいシーンがあってお茶吹きそうになった。
参考