daemonfreaks.com

週末練

posted by jun-g at 土, 21 11月 2009 12:37 JST

コースはいつも通り自宅〜彩都〜勝尾寺〜妙見山〜野間峠〜県道604号〜一庫ダム〜県道106号〜堀越峠〜国道423号〜府道110号〜彩都〜自宅。距離は100kmちょい。

とにかく寒かった。峠を越える度に気温が下がっていくのがわかった。エチュオンドのウィンドストッパージャケットを着ていたが、インナーがユニクロのドライメッシュのロンT1枚だけだったので、これが良くなかったみたい。次はちゃんと裏起毛の長袖ジャージを中に着ていく。

で、ようやく妙見のタイム更新できた。全然調子良くなかったのでまさか更新できてるとは思わなかったけど。いいペースの部分と悪いペースの部分がある走りより、一定のペースで走れた時のほうがタイムは良いって事か。

週末練

posted by jun-g at 日, 15 11月 2009 13:10 JST

今日の朝練の目標は「TT区間はがんばる、後は適当に」てな感じ。

コースは自宅〜彩都〜勝尾寺〜妙見山〜野間峠〜県道604号〜一庫ダム〜県道106号〜野間峠〜国道423号〜府道110号〜彩都〜自宅。距離は100km弱。

勝尾寺と府道110号北側はいい感じにもがけたのでタイム更新。妙見はあいかわらず途中でダレた感じになってしまい、後半リズムを取り戻すもタイムは奮わず。久々に走った野間峠上りは、終始いいとこなしでダラダラ上って終了。

途中で左膝がやや痛くなってきたので、一庫ダム管理所で休憩してストレッチでもしようかなーと思ってたのに、今日は「一庫ダム周遊マラソン」の日で管理所のまわりに大量の人がいた為、休憩を断念。その後は痛みをまぎらしながら走った。今度は長続きしない痛みだと良いんやけど…。

平日朝練

posted by jun-g at 金, 06 11月 2009 15:03 JST

今日は夜勤なので午前中はフリーってことで週末の如く朝練。今日の目標は「ダラダラせず、もがくとこはきっちりもがく」。

コースは自宅〜彩都〜勝尾寺〜妙見山〜野間峠〜県道604号〜一庫ダム〜県道106号〜逢坂峠〜栗栖〜中山峠〜杉生〜猪名川〜川西能勢口〜国道176号〜自宅。距離は約110kmぐらい。

最近何かと言い訳しながらぬるい練習ばかりしてたので勝尾寺からキツかった。しょっぱなの峠にもかかわらず途中で心折れそうになったけど、「できる範囲で最後まで精一杯」と思って気合で足を回した。するとタイムは自己ベスト+1秒というまずまずの結果。後半うまく自分のリズムをつかめたのが良かったのかも。

で、続いて妙見山。ふもとは霧がすごかったけど、山頂は天気良かった。だーれもいなかったけど。途中、鹿が飛び出してきてすげーびっくりした。1匹は道路を横断、もう1匹は引き返して逃げた。

妙見を下ってそれ以降は計測区間じゃないので、ダラダラしないように心拍が70%未満にならないよう注意しながら走った。わりと向かい風が強かったこともあり、いい感じで負荷をかけ続ける事ができたけど、川西に着く頃にはヘトヘトになってた。それ以降のコースは市街地で車の多い道なので、負荷は気にせずゆっくりと。

いつもくたびれてくるとフォームが崩れてつい腕を突っ張ってしまう癖があるので、今日はずっと腕を突っ張らずに軽く曲げ、上体は体幹で支えるよう心がけた。今後の練習も何かしらの注意点や目的意識を持って取り組みたい。

さ、夜の仕事に備えて仮眠を取らねば。

週末練

posted by jun-g at 土, 31 10月 2009 15:27 JST

1時間半ぐらい寝坊して、8時半ごろ出発。コースはいつも通り自宅〜彩都〜勝尾寺〜妙見山〜野間峠〜県道604号〜一庫ダム〜県道106号〜堀越峠〜国道423号〜府道110号〜彩都〜自宅。距離は100km超。

今日はLSDで心拍が165を超えないように走った。TT区間も計測しつつもタイムを無視して心拍のみを気にしながら走った。が、堀越峠はやっぱりきつくて心拍はあっさり180超えた。LSDに向かない峠やのう…。やっぱり逢坂峠から川西方面に向かうコースのほうがLSDには向いている。

体調悪いから今日は流すかー」と「今日はLSDです(キリッ」っていう言い訳はとっても似ている気がするが、最近は平日のローラー練もソリア数本こなしたりして真面目に心拍トレーニングに励んでいるので、逃げじゃないよ。多分。

いつもダラけて走っているTT区間以外の場所も心拍が下がりきらないように適度なペースで走ったので、逆にいつもより疲れた。

つかいつもより1時間半遅く出発しただけで箕面はローディだらけやった。人がおるとペースが乱れて走りにくいなー。次はちゃんと早起きしよう。

ジャパンカップ 観戦

posted by jun-g at 月, 26 10月 2009 21:05 JST

てなわけで、ジャパンカップ観戦してきました。その2。

前夜は宇都宮駅そばのホテルに泊まって、6時起床。7時前にチェックアウトしてシャトルバス乗り場へ。この時間でバス待ちの行列は既に50人以上いた。とはいえ大して待つこともなくスムーズにバスに乗れ、8時過ぎには会場に到着。

会場はさすがに寒くて、とりあえずグルメゾーンで販売しているお酒を購入して体を暖めて、レース開始に備える。

スタート・フィニッシュ地点は相当な人の数で、ここにいてもスタートはまともに観れないだろうと思い、古賀志林道の頂上目指してゆっくり登り始める。

そうこうしているうちにレーススタート。赤川ダムの手前あたり、やや登り勾配なのに恐ろしいスピードでプロトンが通過していき、ビビる。すげえ速えぇ!

またえっちらおっちら歩いて赤川ダムを過ぎたあたりで、選手の通過をみることにする。

先頭集団@2週目

すでに5人の逃げグループが出来ていた。バルーンをバンバン叩きながら応援。その後メイン集団の通過を見て、「おおーいつもテレビで観るジャージの選手が沢山いる!」とあらためて興奮。

またえっちらおっちら歩いて、いよいよ古賀志林道に。少し登ったところで3周目の通過を待つことに。

で、カメラを構えて待っていると、きたきた先頭集団!と思ったら「ガシャッ!」と嫌な音がして数名の選手が落車。えええ!まじで!大丈夫かっ!と思っていると、先頭で落車しなかったシマノの畑中選手が「こんなとこで落車すんなよっ!」とお怒りのご様子で前を駆け抜けていった…。レースの世界は厳しい。

小森選手

落車の後、小森選手だけメカトラ?っぽい感じでややスタートが遅れた。走り出した時「小森がんばれっ!」と思わず叫ぶ。

その後メイン集団も通過。カメラのモニター越しに見てると誰が誰か全然わからんかった。

さらに頂上目指して進む。ずんずんぐいぐい。「うへーきつい坂やなぁ」などといいながら良さげなポイントを探してまた集団の通過を待つ。あんまりいい写真が撮れないのでちょっとイライラしつつ、集団の通過を見ながらシャッターを押す。

集団

左にかろうじて新城選手が…。でも切れてる。そしてピンボケ。がっくり。

そういえば当日は栃木放送でクリリンこと栗村さんが解説の中継があって、前日宇都宮ヨドバシで購入したポータブルラジオを聞きながら歩いてたんやけど、ラジオの放送で小森選手が先頭集団に復帰した事を知って「よしっ!」ってなった。ほんとがんばって欲しい。

それからまたひーこら登ってつづら折りやらきついなーってポイントを過ぎて、また選手の通過を待つことに。しばらくすると…きたっ!先頭集団!

コモリン素敵!

小森選手が先頭引いてる!かっちょええ!「がんばれ!」と応援にも熱が入る。

トンティ?

結構きつい登りなのに皆とても速い。すごいな〜狂ってるな〜と思いながらまたも頂上を目指す。

そして頂上付近。先頭集団からブリッツェンの廣瀬選手が単独で飛び出したとの情報が。

廣瀬選手

「がんばれがんばれ!」と超応援。単独先行とかかっこ良すぎる。しかもこのきつい登りで。

そしてついに頂上到着。

頂上すぎた下り口あたりでローアングルで撮ってみたけど、超速いし目の前数10cmのところを走り去っていくのですげー怖かった。

その後はまたスタート・フィニッシュ地点までのんびり下りつつ、途中集団の通過を応援した。最後は結局ゴールに間に合わず、ラジオの中継でゴールシーンを聞いた。「クリスアンケル・セレンセン!釣りのポーズでゴールです!」っていうのが非常に気になったので、TV放送が非常に待ち遠しい。

山頂から下りはじめた頃にデジカメの電池が切れてしまい、写真が撮れず残念やった。ほぼ同じタイミングでケータイも電池がなくなり、Twitterのタイムラインが見れずに不便やった。なので後半のレポートがめちゃ適当。大きくレースが動いた時の情報はラジオ中継で得つつ観戦して、集団がバラバラになっていって走り行く選手たちの表情もだんだん厳しくなっていって「はぁ〜レースってすげーなー!」としみじみと思った。興奮と感動。

そういえば、僕はサクソバンクのスイスチャンピオンジャージ(カンチェのジャージ)、かみさんはルクセンブルグチャンピオンジャージ(アンディのジャージ)を着て応援してたので、サクソバンクのサポートカーに「リース監督〜!」って手を振ってアピールしてたら、前を通る度にこっちを見て笑顔でクラクションを鳴らしてくれるようになってめちゃ嬉しかった。あわよくばボトルか何かくれねーかな!と思ってたのは内緒な。来年は是非シュレク兄弟とカンチェが来てくれますよーに!

以上、はじめてのジャパンカップ観戦。楽しかった。また来年も絶対現地で観戦する!

おまけ。

宇都宮は本当に餃子の街やった。改札出たら餃子の匂い。駅前のネオンはどれを見ても「餃子」の文字。とうぜん餃子を食べまくったけど、有名な「宇都宮みんみん」はえらい行列で食べることができず。

レース後の夕方5時半頃、宇都宮駅のスタバに行ったらケースデパーニュのラストラス、ロペスガルシア、エルビーティの3人がいた。同僚の話によると前日の午後にもスタバにいたらしい。仲良しやね。

ピンボケだらけやけど、ジャパンカップで撮った写真はFlickrにすべてアップしたので興味のある方はどうぞ。

<<  Page 78 of 127  >>