アワイチ
posted by jun-g at 火, 07 9月 2010 10:07 JST
夏休み中なので平日にアワイチ行ってきた。4時半起床、5時半出発の6時半到着で7時から走り出し。
前回は中盤で完全に足が売り切れてしまったので今回はそういう事が無いよう、序盤からゆっくり走る…つもりが、終始向かい風が強くて足を使わざるを得ない状況でしょんぼり。
少し休憩を入れつつマイペースで走り続けて、ちょうど中間の75km地点あたりにある小さい山(というより丘?)を登ろうとペダルにトルクをぐっとかけると後輪から「バチン!」と大きい音が…。慌てて自転車を降りて確認すると後輪のスポークが一本折れていた。えー、こんなとこで…。
チェックするとホイールが振れてしまってリムがブレーキシューに当たってしまっていたが、クイックアジャスターを上げると当たらなくなったので走れないほどでは無さそうだった。で、折れたスポークはテーピングのテープで他のスポークに巻き付けて走行再開。とはいえ、後輪に不安があるので次なるトラブルが発生しないよう、ゆっくりと。
ということで騙し騙し走っていたが、慶野松原あたりから追い風になり軽く回していても35〜40km/h程度で巡航可能に。後輪を気遣いながらも良いペースで進んだ。
明石海峡大橋が近くに見えるようになったあたりから強烈な向かい風に代わり、疲労も手伝って15km/hぐらいしか出せなくなったが、なんとか13時過ぎにゴール。
とにかく風が強かった(いつもか?)。そして風は涼しかったが日差しはまだまだ強くて、何度も水を被りながらでないと熱中症になりそうでやばかった。
あとはやっぱり一人で走るとしんどいし今回みたいにトラブルがあった時も困るし、やはり複数人で走るのが良いと思った。って当たり前か…。今回はスポークが折れたのが登りだったのと自走できる程度の影響しか無かったので助かった。
週末練
posted by jun-g at 土, 21 8月 2010 17:08 JST
最近ブログ書きをサボりがち。チャリ乗った記録はちゃんと書きましょう > 自分
今日のコースは自宅〜彩都〜勝尾寺〜妙見山〜野間峠〜県道604号〜一庫ダム〜県道106号〜国道477号〜国道372号〜るり渓〜府道54号〜県道603号〜川西能勢口〜176号〜自宅。132km。
久々朝練のはずがやっぱり早起き出来なくて7時半に出発。
今日の目的はるり渓。しかし、るり渓を登り始めた時はすでに11時頃で気温も高く日差しも殺人的に強くなっていて、早起き出来なかった事をとても悔やんだ。が、今更迂回する元気もなく目の前の坂を登るしかないので、ボトルの水をかけながらなんとか登り、その後もヘロヘロとクランクを回しながら命からがら帰宅。
想像してたより距離が短かったよ、るり渓。北摂に長い距離登れるヒルクライムコースって無いな。遠征しよ。
勝尾寺のタイム、今日は遂に12分台に突入したか?と楽しみにサイコンチェックしたら13分4秒だった。おしいっ!次回こそ!で、妙見山で久々にタイムをはかりつつわりとダラダラ登ってみたところ、自己ベスト+1秒という結果。もっと追い込めばまだまだタイム伸びそう。
週末練
posted by jun-g at 日, 08 8月 2010 15:24 JST
そういや書いてなかった。
最近、知らない道の開拓がてらサイクリング的に走ることが多かったので今日はいつものコースでがんばるかーと思ってたら、何だかんだと出発時間が遅くなって時間が無くなってしまい、結局自宅〜彩都〜勝尾寺〜箕面駅〜勝尾寺〜彩都〜自宅、のショートに。50kmぐらい。
勝尾寺自己ベスト更新。13分13秒。ペース配分等にまだまだ改善の余地はあるのでまだ伸ばせそう。
今年は何故かまったく早起きできなくて朝練できた試しがない。去年は薄暗いうちに走り出しとかしょっちゅうやってたのになー。夜練で毎日ローラー乗ってるのがいかんのやろうか。去年は夜練なんてやってなかったしな。
週末練
posted by jun-g at 土, 17 7月 2010 22:08 JST
今日はとても疲れた。
コース。知らない道を走りたかったのでいつもの登坂コースは外して、110号から入って堀越からるり渓へ。で、初めてるり渓下って東に進んで嵐山まで行こうとして、途中で諦めて引き返したものの見事に足が売り切れて、亀岡〜423経由でゆっくりと走って帰宅。152km。
嵐山行くなら423で亀岡まで直行してからのほうが良さそう。次回チャレンジ(明日?)。あとこの時期はやっぱり早朝から出発しないとダメ。暑すぎて死ぬかと思った。SPF50の日焼け止めも一瞬で汗で流れて日焼けしまくった。ボトルの中身もすぐに熱湯になった。そして胃腸が弱いので水分補給だけで胃もたれしてしまい食料の補給ができなかったので、今日1日で3kg痩せた。
何かしんどくてまともな記録を書く気が無い…。
モモ
posted by jun-g at 土, 17 7月 2010 01:01 JST

R.I.P.