週末練
posted by jun-g at 日, 10 4月 2011 22:31 JST
土曜日はかみさんとトロンの墓参り練。45km。
行きは絶妙なペース配分でアテンドしたので調子良かったかみさんも、帰りは疲労でだんだん無口になってきて、あげく立ちゴケして機嫌が一気に悪くなってしまい、ご機嫌取りでとっても疲れた。しかしサイコンの消費カロリーはそこまで拾ってくれないので、全然大したことなかった。無念。
あれからトロンの事を想わない日は一日もない。寂しい。せめてあっちで楽しく暮らしてくれていることを切に願う。
日曜日。今日だ。コースは自宅〜彩都〜勝尾寺〜高山〜妙見山〜野間峠〜国道372号〜るり渓〜府道54号〜逢坂峠〜野間峠〜国道423号〜止々呂美~五月山~箕面駅〜自宅。124km。
朝から行くつもりが前夜ダラダラと飲んで夜ふかししてしまい、起きたら昼前。最近のありがちパターン。しかし猛烈に天気が良いし外に走りに行かない理由がないので、とっとと飯食って出発。
服装は冬用インナーに春夏の薄い長袖ジャージ、下は秋物のロングビブ。ちと暑いが汗かきたいのでこれでよし。
箕面、というか能勢方面はいろんなところで桜が満開になっててとても綺麗だった。久々のセミロングで後半すっかりヘロヘロだったが、五月山で桜が満開らしいという情報の真偽をこの目で確かめたくて、帰りは止々呂美経由で五月山に寄ってみた。情報どおり桜は満開で花見客もたくさんいた。春はあたたかくて景色も良くて最高ですな。
攻殻機動隊S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D
posted by jun-g at 日, 03 4月 2011 13:39 JST
映画『攻殻機動隊(Ghost in the Shell) S.A.C. SOLID STATE SOCIETY 3D』公式サイト
梅田ブルク7でレイトショーで観てきた。オープニングと電脳から見える映像の3D表現にシビれた。かっこよかったなぁ〜。コンピュータ内部を抽象的に表現するようなSF作品はやはり3Dと相性が良いと感じた。
そういや最近は郊外型巨大シネコンにばかり行ってたのでブルク7みたいな繁華街にある映画館は久しぶり。個人的には郊外型の映画館でレイトショーで観る方が客数が少なくてゆっくり観られるので好きかな。
六甲山ヒルクライムの正式リザルトが出た
posted by jun-g at 月, 28 3月 2011 23:27 JST
六甲山ヒルクライムの正式なリザルトが出た。ロードCシングルエントリーの247人中10位だった。9位の人も同タイムなので同着9位?表記されてないけどコンマ差がついて10位?←セコイ
ちなみにダブルエントリーの人を除くと5位。うーん表彰台は遠い…。もっと頑張らんといかんね。
六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有
posted by jun-g at 日, 27 3月 2011 16:03 JST
「兵庫県民共済PRESENTS 第1回六甲山ヒルクライム・チャレンジ in 芦有」に参加してきた。カテゴリーは「ロードC(30代男子)」で、1回のみ走行するシングルエントリー。
初めてのレースだったのでまったく勝手がわからず、後方からのスタートだと前が詰まって損するだろうと思って一番前にいたところ、20人ずつのスタートだと説明があって「しまった!」と思った。が、当然後の祭りで、一番目の集団でスタート。
他の人の速さとかがまったく想像できなかったので、まず1人が飛び出していってその後ろに2人ぐらい人がいたのでその後ろについた。が、あきらかに自分のペースより遅かったのですぐ抜いた。その後すぐに最初に飛び出した人に追いついき、そのまま追い越した。で、その後猛烈に呼吸が荒くて「やべー何かめちゃくちゃ緊張してるなぁ」と思ったが、心拍はほどほど(80%ぐらい)だったので、「落ち着けー落ち着けー」と言い聞かせながらペースを維持するようにした。
残り2kmの標識が見えたところで大体6分半ぐらいだった。残り半分ぐらい。後ろを見てみると誰もいないので「後はこのペースをひたすら維持しよう」と思い、ただひたすらシッティングで足を回しつづけた。普段より軽いギアだったが、緊張していたこともあり、色気を出してギアを上げて途中でペースを落としてしまうよりもグルグル回してペースを保つほうが良いだろうと思い、そのままのギアにした。
「トンネルを2本抜けたらゴール」ということだけ覚えていたので、1本目のトンネルに差し掛かった時に「もう少しだ!」と思って少し安心した。トンネル内は平坦だったのでギアを上げた。で、トンネルを抜けたらまたギアを落とし、2本目のトンネルもまた平坦だったのでギアを上げ、とここらでようやくギアを調整しだす。で、2本目のトンネルを抜けるとゴールが見えてきたのでそのままのギアで回し続けてゴール。最後はもっともがけば良かったが、何だかんだでそんな余裕も無かった。ゴール後のサイコンの操作が適当だったので正確な記録がわからないが、タイムは大体13分30秒前後ぐらいだと思われる。
そのあと折り返し地点までゆっくり登って、同じカテゴリーの人たちのゴールを待って、下山してレース終了。
1時間ぐらいして、リザルトが貼り出されたが、自分の名前はどこにもなく。会場のアナウンスでは「暫定なのでリザルトは変わります」とか「名前の載っていない人も集計結果が出次第お知らせします」といった放送がされていたが、その後ズルズルと時間が過ぎ、結局正式なリザルトが報告されないまま表彰式が始まった。暫定でのリザルトで3位以内には入れなさそうな感じだったが、正式なリザルトが知りたかったので表彰式が終わるまで会場にいたが、結局、1位〜50位までのリザルトが公開されることはなく、しかも表彰された人のタイムも不正確な計測結果のまま出した順位だったらしく、表彰式の最後に主催者の人が謝罪していた。
というわけで、初めてのレースが終わった。正式なリザルトは後日サイトにて公開されるということらしいので、楽しみに待つことにする。目標としていた10位以内には恐らく入っているだろうと思われる。シングルエントリーのみの順位ならもしかして…?などと淡い期待を抱いていたりもする。(さすがにそんなに甘く無いかな?)
初めてヒルクライムレースを走ってみて、今後どういったトレーニングをするべきか、次はどういう風に走るべきか、など色々と見えたので良かった。来年またやるそうなので、その時は是非参加したい。シングルエントリーのみの表彰が無くてがっかりしたので、次はダブルエントリーにしよ。
で、このレースの模様はサンテレビにて放送されるらしい。鼻水とヨダレを垂らしながら必死の形相で走ってる姿が映ったら笑えるなぁ〜。楽しみだ!
週末練
posted by jun-g at 土, 26 3月 2011 23:26 JST
今日のコースは自宅〜国道171号~府道110号~国道423号〜妙見山〜野間峠〜(折り返し)〜野間峠〜(裏)妙見山〜高山〜勝尾寺〜彩都〜自宅。83km。
出発前にシューズカバーのチャックが壊れたのでシューズカバー無しで出発。
妙見山あたりを走ってると雪がちらほら降ってきて、野間を下る頃には前が見えないぐらいの吹雪に…。寒くはなかったけど顔と指先と足先が痛くて、慌てて自販機でホットドリンクを買って温めた。もう3月下旬なのになー。
この2週間、色々あった。震災が起きて、その影響で仕事が忙しくなり、目標にしてた伊吹山HCが中止になり、トロンがいなくなり。とはいえ、それらを言い訳にするのは自分の弱さな訳で。心も体ももっと強くありたい、と思った。
てなわけで、明日は六甲山ヒルクライム。がんばります。