東海 Python Workshop 01 に参加してきた
posted by jun-g at Sun, 27 May 2007 18:45 JST
予定どおり、東海PythonWorkshop01に参加してきた。ので大雑把に内容と感想など。
どこでもPython
aodag隊長によるPythonの紹介。Pythonを使っている企業や団体、Pythonで出来る事や特徴、基本的な書き方などを高橋メソッドでザーっと紹介。GUIツールキットの紹介に、py-gtkが含まれていなかったのは何故なんだぜ?
Ploneで快適CMS 導入から使いこなし
nyusukeさんによる、Ploneの紹介。PloneというかZopeはどうも「高機能すぎて難しい」という先入観から来る苦手意識があって、職場に導入こそしているものの、ほとんど使いこなせていない。nyusukeさんの説明はすごく丁寧で、「あ、そんな事も簡単にできちゃうなら、もうちょっとちゃんと勉強して使ってみようかな」という気になった。プロダクトを活用すれば、社内向けにバラバラに動いているサービスも、Ploneに集約できちゃいそうな感じやし。
Djangoで始めるデザイナー的フレームワーク入門
pateoさんによる、デザイナー視点から見たDjangoの紹介。今回の発表用にTwitter風なmonologistaというサイトを作ったとのこと。しかもほとんどGenericViewsだけで出来た、との事。ほとんどコードを書かなくて済むDjangoはデザイナーにおすすめ、という事らしい。なるほど。
Djangoの話で良く出てくるGenericViews、いまだに何の事なのかさっぱりわからない。そろそろ一度Djangoを触ってみた方が良いのかも。
WSGIの日々 名もなきフレームワーク
再度aodag隊長の発表。WSGIの概要紹介と、aodag隊長が制作中のオレオレWEBアプリケーションフレームワークの構成と設計の紹介。知らない名前が大量に出てきたのでメモメモ。
lightyってlighttpdの事だったのか。知らんかった。
ここからはライトニングトーク。
CASによるDjango,Plone間でのシングルサインオン
佐古田さんによるライトニングトーク。CASってのはCentral Authendication Serviceという、Servletで動作する認証サーバの事。クライアントの実装も色々あるみたいなので、便利そうでいいなーと思った。でもこういう認証サーバって、ユーザー毎アプリ毎のロールの設定とかも出来るんかな…?
それってPythonプログラミングなの?
ymasudaさんによる、PythonからCのライブラリなんかを操作する方法についての話。紹介された方法は、
の4つ。PyInstantはPythonコード中にCのコードを埋め込み、実行するとおもむろにコンパイルが始まるらしい。ワラタ。
やってみよう視覚化
jbkingさんによる、Graphvizを使って、コードからドキュメントだけじゃなく、グラフをも自動生成してしまえ、という「書かない技術」ならぬ「描かない技術」の話。すげーっす。あと、VPythonを使って、3Dで視覚化するというネタもあるそうな。おもろい。
Webテストツール pamie
Hanaokaさんによる、IE自動操作ツールpamieの紹介。自動操作なのでテスト以外にも色々使えるよね、というお話し。面白そうなので休み明けに職場のPCに早速インストールしてみよう!
Pythonコミュニティとの付き合い方
kfuruhataさんによる、勉強会や合宿の紹介。Pythonistaはみんなまじめで合宿大好き。勉強会は男だらけ。そして合宿で皆でギューギューになりながら露天風呂につかって親密になりすぎる、と。ちょ、それって…w
以上でWorkshop終了。でもって場所を居酒屋に移して懇親会。全員の方とお話できなかったのが残念やったけど、楽しかった。相手してくれた皆様、ありがとうございました。ちなみに、メガネ+モヒカンの人が僕です。名古屋は大阪からだと新幹線で一時間程度で行けるので、今後も東海イベントには気軽に遊びに行きたいな~と思った。
皆様お疲れさまでした。