ブラック・マシン・ミュージック
posted by jun-g at Sat, 11 Nov 2006 16:48 JST
野田 努
河出書房新社
売り上げランキング: 28894
最近通勤時にこの本を読んでいる。まだ半分ぐらいしか読めていないけど、かなり面白い。
内容はサブタイトルにあるとおり、「ディスコ」から「ハウス」「デトロイト・テクノ」が生まれた経緯、歴史について、当事者たちの証言を交えながら、とても詳しく解説されている。当時のシカゴやニューヨーク、デトロイトのパーティーシーンについてもとても生々しく書かれていて、読んでて興奮して無性にクラブに遊びに行きたくなったし、自分が音楽をやる側だった頃の初期衝動的な気持ちをちょっと思い出して、久しぶりにターンテーブルに火を入れたりしてみた。
ダンスミュージックが好きな人にオススメです。
ochusha port on FreeBSD
posted by jun-g at Sat, 11 Nov 2006 16:22 JST
この間苦労しながらFreeBSDにインストールしたおちゅ〜しゃについて、その後Webで色々調べていると、既にFreeBSD用のportを作成して公開されている方を発見してしまった。なんだー、もっと早く見つけていれば苦労せずに済んだのに。しかも書き込みできない問題を修正するパッチまで用意されていた。
てなわけで書き込み対応用パッチを自前のportに取り込んで再インストールしておいた。
作者に連絡を取りつつ、自前で作ったport(というか配布されていたportをメンテしたやつ)をsend-prした方が良いかな?とか考えてたけど、そのページによると既にPRは出ているみたい。コミットされるのをwktkしながら待つとしますか。
2chのおいお前ら! おちゅ〜しゃはどうですか? Ver.5スレによると、どうやらおちゅ〜しゃ自体の開発も再開されたようなので、こちらも期待。