daemonfreaks.com

関西シクロクロス第8戦 北神戸

posted by jun-g at Sun, 15 Jan 2012 22:14 JST

今日もシクロクロスのレースに参加してきました。今回はC3Bに出走。

11時前に車で出発。11時45分頃現地到着。受付を済ませてから1周だけ試走。コース状況は昨日の試走の時とそんなに変わらず。

C1が始まって、少し観戦してから公園入り口前の坂道を使って軽くアップ…のつもりだったけど、脚ばっか疲れて心拍が上がらなかったので2回で止めて車で休憩。

C3Aのレースがスタートして5分後ぐらいにスタート地点に移動してスタートの位置取り。まだまだオフロード走行テクニックに不安があるので、無理をせず後ろの方に自転車を置いて、スタートの時間までレースを観戦しつつ、ストレッチしたり足踏みしたりして体を温めながらレースを待ちました。

そしていよいよ時間になり、レーススタート。しょっぱなのクリートキャッチに失敗してガンガン抜かれました…トホホ。1周目はいたる所で団子状態になるので、無理せず抜かさず抜かれずといった感じで自分の位置をキープすることに注力。1周目後半のグラウンドを抜ける直前の砂地の2連続ヘアピンの1つ目でスリップして転んだけど、特に何事もなかったように起き上がって復帰。

2周目に入る頃には回りも程よくバラけてきて、それからゴールするまで、

  1. 前方にいる人を追いかける
  2. 後ろについて抜ける区間まで休む
  3. 抜ける区間になったら加速して抜く

をひたすら繰り返してました。昨日三船さんのスクールで色々教わった甲斐あって、すごく良い感じで最後まで走れました。何かめちゃくちゃ楽しかったです。リザルトは未確認のまま帰ってきたので順位はまた後日。

個人的に注意した点は、

  • ブラケット握ってのブレーキコントロールが苦手なので、下りは必ず下ハンで下る
  • 最後の砂利道の上りは試走で一度も乗ったまま登れなかったので、無理せず自転車を押して駆け上がる

の2点でした。どちらも試走で得た教訓というか。後、タイヤの空気圧は2.8barでした。クリンチャーなのであんまり下げるとパンクしそうで怖いです。

まだまだ「怖いなー」と思うことも多くて恐る恐る走っていることも多いけど、予習をちゃんとしたこともあり今日のレースはかなり楽しかったです。来週の堺もちゃんと試走してレース本番をバッチリ楽しみたいと思います。

追記

リザルト出ました。54人出走中20位でした!

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: http://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/201201152200








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。