daemonfreaks.com

関西シクロクロス 第7戦 希望が丘

posted by jun-g at Sun, 08 Jan 2012 23:08 JST

てなわけで、参戦してきました。

レースは午後からで、試走も昨日済ませているので朝ゆっくり起きて10時過ぎに出発。11時半頃現地到着。受付を済ませて12時から1周だけ試走。ドロドロしてた箇所は前日の試走と比べてより走りにくくなっているような印象でした。

試走が終わってC1観戦。今年の全日本チャンピオン竹之内選手が圧倒的な強さを見せて勝利。1周目終わった時点でほぼ独走で、結局ラップされなかったのが本人を入れて4人だけという…。すごかったです。

C1終わっていよいよ自分が出走するレース。初めてのレースでオフロード走った経験も前日の試走だけという状態なので、まずは様子を見たいのでほぼ最後尾に位置取ってスタート。

…何人か抜いて、何人かに抜かれて、何度か転んで、5周走ってゴール。リザルトはチェックしてないので順位はわからないけど、かなり後ろの方です。特に面白い展開とかは無かったけど、久々にアゲアゲでハァハァいいまくって楽しかったです。

以下雑感とか反省とか。

  • 飛び乗りとクリートキャッチ下手すぎ。クリートはポジションどうこうよりもキャッチしやすい位置を目安に位置を変えたほうが良さそう。飛び乗りは練習あるのみ。
  • 体出来てなさすぎ。3周目ぐらいで完全にバテた。筋トレとかランニングとかも必要かも。
  • 担ぎの区間でやけにバイクがカチャカチャ言うなぁと思ってよく見たら前輪のクイックレバーが外れてた。危な…。レース前にちゃんと点検しましょう。
  • 履きなれない靴で走ったから靴擦れがひどい。

やっぱりスタート直後の位置取りをちゃんとしないとそもそもレースにならないように感じました。でも、今は圧倒的にオフロードの走行経験が不足していて良い位置でスタートしてもガンガン抜かれるだけだと思うので、とりあえず最終戦までの試走とレースで多少の経験を積んで来シーズンに繋げたいと思いました。

次のレースは来週末の北神戸。全力で楽しみたいと思います。

追記

リザルトは53人出走中33位でした。思ったより後ろの方じゃなかったですね。

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: http://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/201201082300








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。